神楽女湖

昨日、杵築の帰りに、神楽女湖の花菖蒲の写真を撮りに行ってみました。 写真を撮っていると雨がパラパラと降ってきて、カメラを気にしながら撮ったけど、ゆっくりできず早々に帰ってしまい、後から写真を見てがっかり。 もう一度撮りなおしに行きたい思いで…

とんぼ

先日、大分市美術館にアジサイの花の写真を撮りに行きました。 アジサイの木はたくさんあるのに花が全くなく、がっかりしながら、坂を下りて行くと、小さな池があって、トンボがたくさん、飛んでいました。 ここの赤とんぼは、いつも見ている赤とんぼより、…

志高湖の白鳥

露の中休みで、曇り空だったけど、志高湖の白鳥の雛の写真を撮りにいきました。 5羽の雛が可愛いいんです。 外敵が来ると昼寝をしていたお父さん白鳥も急いで敵を威嚇していました。 また、チャンスがあったら、撮影に行こうかな。

シルクガーデンは、民家の庭に150種類の薔薇をはじめ、いろんな花々が 植えられてなごませてくれます。

藤の花

先日、大分市寒田の西寒多神社の藤の花を見てきました。 神社に架かるアーチ型の万年橋は、大分県指定有形文化財になっています 藤の花は、満開で沢山の人でにぎわっていました。

長崎鼻の菜の花

先日、豊後高田市香香地の長崎鼻の菜の花見物に行ってきました。 国東半島の北部の先端近くに位置し周防灘に面している。 リゾートキャンプ場もあって、夏はひまわりの花が有名です。 また、夏にもこようかな・・・

お城さくら祭り

4月5日〜7日まで、城址公園で「お城さくら祭り」の催しがあり、子供神楽があるというので、行ってきました。 小学一年生から中学生まで、小さな一年生が真剣に舞って大人顔負け・・ お母さんたちも付きっ切りで、心配そうに見守っていました。

府内南蛮 ライティング

2月2日・3日の二日間城址公園で「府内南蛮ライティング」がありました。これは、昨年から始まったそうでお堀の周りには子供たちが書いた絵や願い事を書いた紙灯篭が飾られ親子連れで自分の作品を探していました。

早いもので・・・

2013年が明けて、あっという間にもう、一月も終わりになります。 二か月の間、忙しい、明日はブログをと思っている間に月日はあっという間に過ぎてしまいました。先日大神ファームに菜の花の写真を収めてきました。 エリカの花も、ミモザの花は3月が見…

湯布院散策

]電車で、湯布院へ あいにくの雨だったけど金鱗湖の湯煙が見れました。 金鱗湖の湯煙は見たことがなかったので、感激!! 紅葉もきれいで、観光客がたくさんでにぎわっていました。 雨だったけど楽しかった。

志高湖

昨日杵築の帰りに志高湖の紅葉を見に行ってきました。 曇りで、少し寒かったけどウオーキングする人や、アベック、子供連れと 多くの人が、きていました。うまく写真は撮れなかったけど、まあ、いいということでブログにのせました。

ひまわり

10月28日に国東の上次郎丸という所に向日葵がきれいに咲いていると新聞に載っていたので行ってきました。道がわからず何度も尋ねながらようやくたどり着きました。6万本の向日葵が今を盛りという風に咲き誇っていました。季節外れなのに、ここだけは夏…

先日、国東の神次郎丸

お彼岸の日、お天気もよくて、主人と竹田の七つ森古墳に出かけました。 休日とあって、駐車場は満杯、どこかの写真愛好家の人たちがマイクロバスできていて、みんな高齢の一団です。三脚を立て一眼レフで、レンズを取り換えながら、シャッターを押していまし…

お彼岸

お彼岸の日、お天気もよくて、主人と竹田の七つ森古墳に出かけました。 休日とあって、駐車場は満杯、どこかの写真愛好家の人たちがマイクロバスできていて、みんな高齢の一団です。三脚を立て一眼レフで、レンズを取り換えながら、シャッターを押していまし…

秋を感じました。

主人の里からの帰り道、途中に大きな栗の木があります。 実がたわわになっています。思わず、車を止めてカメラを向けました。 まだ、はじけてないけど、秋だなーと思いつつ車を走らせました。 もうお彼岸です、朝夕過ごしやすくなりました。2・3日前まで暑…

ブドウをいただきました。

昨日実家に行ってブドウを頂いて帰りました。 実家には、一本のブドウの木があるけど、毎年1,500房ぐらい生っています [選定はしていません]この葡萄は、みんな、近所の人たちや、知人、親戚の人たちにあげています。 私もその一人で秋になると、実家に行く…

ヒゴタイ公園

8月30日デジカメ同好会で熊本県産山村のヒゴタイ公園に行ってきました。青空をねがっていたけど、曇り空・・残念です。

ブログを始めました。

]東北新幹線、はやぶさで、青森・秋田に行ってきました。 6月中旬だったけど、まだ雪が残っていました。 季節外れの時期だったけど、奥入瀬渓谷の流れや、 水芭蕉がたくさん咲いていて感激でした。 男鹿半島のなまはげ体験など、楽しい旅行でした。